業務案内 / Duties Guidance

採用から退職まで

氏名を変更したとき

従業員が結婚等で氏名の変更をする場合や、間違えて氏名を届出てしまった場合に下記の手続きが必要になります。
 
 
1.雇用保険の手続き
提出書類 届出が必要と
される場合
提出先
【提出期限】
添付書類
雇用保険被保険者氏名変更届 結婚等により氏名変更する場合 事業所管轄の職安

【速やかに】
氏名の変更の事実を証明することができる書類
・運転免許証、住民票の写し等
雇用保険被保険者関係諸届訂正・取消願 被保険者番号、氏名、生年月日、資格取得年月日、離職等年月日など誤って届けたことを発見したとき 事業所管轄の職安

【そのつど】
① 訂正・取消内容の確認資料
(出勤簿、賃金台帳、その他)
②訂正・取消事項に関する、確認通知
 書、離職票、被保険者証等
 
 
2.社会保険の手続き
提出書類 届出が必要と
される場合
提出先
【提出期限】
添付書類
健康保険・厚生年金保険
被保険者氏名変更(訂正)届
結婚等より氏名変更する場合。
または、氏名を間違えて届出てしまった場合。
事業所管轄の年金事務所(事務センター)

【速やかに】
①健康保険証
②高齢受給者証、特定疾病療養受療
 証、健康保険限度額適用認定証な
 ど(交付されている場合)

※年金手帳の修正は自分で修正することになっているので添付は不要です。