業務案内 / Duties Guidance

会社の移転等

会社の社名・代表者を変更したとき
 
1.会社の社名を変更したとき
 会社の社名が変更になったときは、労働保険・雇用保険・社会保険に関し、次の手続きが必要になります。

届出書類

届出が必要と

される場合

提出先

添付書類

提出期限

労働保険名称・所在地変更届

見本

・社名の変更

 

新しい住所を管轄する労働基準監督署

・登記簿謄本(個人事業主は

 世帯全員の住民票)

・賃貸借契約書

(賃貸である場合)

変更のあった日

から10日以内

雇用保険事業主事業所各種変更届

見本

新しい住所を管轄する公共職業安定所

・登記簿謄本(個人事業主は

 世帯全員の住民票)

・賃貸借契約書

(賃貸である場合)

・労働保険名称・所在地変更届

 の事業主控え

健康保険・厚生年金保険適用事業所所在地・名称変更(訂正)届(※1

見本

新しい住所を管轄する年金事務所

・登記簿謄本(個人事業主は

 世帯全員の住民票)

・賃貸借契約書

(賃貸である場合)

変更のあった日

から5日以内

1  保険証について、手続き終了後新しい保険証が送付されますので、その後旧社名の入った保険証を年金事務所へ返却して
   ください。
 
 
2.会社の代表者を変更したとき
 社会保険のみ手続きをします。労働保険・雇用保険の手続きは必要ありません。

届出書類

届出が必要とされる場合

提出先

添付書類

提出期限

健康保険・厚生年金保険事業所関係変更(訂正)届

見本

代表者の変更

住所を管轄する年金事務所

変更のあった日

から5日以内