業務案内 / Duties Guidance

会社の移転等

会社を解散したとき、事業所を廃止したとき
労働保険・雇用保険・社会保険に関し、次の手続きが必要になります。
 
届出書類 届出が必要とされる場合 提出先 添付書類 提出期限
労働保険概算・増加概算・確定保険料申告書 ・会社を解散したとき
・事業所を廃止したとき
・従業員全員が退職し、役員
 だけになったとき
所轄労働基準監督署 廃止した日の翌日から
50日以内
労働保険料還付請求書 上記申告書提出により還付金があるとき
雇用保険適用事業所廃止届 ・会社を解散したとき
・事業所を廃止したとき
・従業員全員が退職し、役員
 だけになったとき
所轄公共職業安定所 ※1 廃止した日の翌日から
10日以内
健康保険・厚生年金保険適用事業所全喪届 ・会社を解散したとき
・事業所を廃止したとき
所轄年金事務所 ※2 速やかに
※1 雇用保険適用事業所台帳の返却と、登記簿謄本など廃止したことを証明できる書類が必要です。
   これに加えて、従業員のうち被保険者全員の「被保険者資格喪失届」「離職証明書」の提出が必要です。
   (詳しくは こちら をご覧ください)
※2 廃止したことを証明できるよう、次のいずれかの書類の提出が必要です。
   ・解散登記の記載のある登記簿謄本
   ・雇用保険適用事業所廃止届の写し
   ・給与支払事務所等の廃止届の写し
   これに加えて、従業員のうち被保険者全員の健康保険証を回収し「被保険者資格喪失届」の提出が必要です。
   (詳しくは こちら をご覧ください)